端材アップサイクル講座 ハザイソンプログラム 「バーチャル工場萌えツアー」
プログラムprogram
ハザイソン1回目 -端材の源流を知る-
2022年11月5日(土)10:00〜17:00 大阪大学吹田キャンパス・サイバーメディアセンター
単一の商品を作る現場をヘッドマウントディスプレイによる360°動画にて工場見学。端材と不良品の違いを知る。
なぜ端材ができるのか、端材の源流を知る。
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山田敬宏(株式会社リプル・エフェクト代表取締役)
大宮篤士(有限会社Flow Design Studio 代表取締役)
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和泉康夫(株式会社新日本テック 代表取締役)
下條真司(大阪大学大学院情報科学研究科)
- [参加スタッフ]
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矢倉誠人(大阪大学共創機構 イノベーション戦略部門 人材育成室特任研究員)
原田徹朗(株式会社大阪ケイオス 取締役副社長 / 株式会社レイ・クリエーション代表取締役)
松井麻里(株式会社レイ・クリエーション)
有田希(株式会社レイ・クリエーション)
中田ひかり(株式会社レイ・クリエーション)
1.端材の源流を知る -バーチャル工場萌えツアー-
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矢倉先生による開催の挨拶
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実際に現地で工場案内をしてもらっているような360°動画
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Oculus Quest2を使ったバーチャル工場萌えツアー
2.ハザイトーク
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メタバースプラットフォーム「cluster」内での端材トーク
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ランチタイムトーク様子
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アバター姿の製造業の社長から端材とは何かを学ぶ
3.メンターによるレクチャー - アイデア出し・商品開発 -
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山田氏による商品開発レクチャー様子
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大宮氏によるアイデアレクチャー様子
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商品を売るときのターゲティングから学ぶ
4.アイデアソン~プレゼンテーション
[端材選び]
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工場の端材を手に取り、アイデアソン
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アイデアソンの意見を分類したボード
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それぞれの学生がアイデアソンからスケッチを描きプレゼンする
5.投票
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プレゼンアイデア投票の様子